パーソナルトレーナーを目指すなら養成スクールへ通うことが近道!口コミで評判のパーソナルトレーナースクールをおすすめ形式で紹介します。

パーソナルトレーナースクールの選び方。基準とチェックすべきポイント

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/03/01


たくさんのパーソナルトレーナースクールの中で、どれを選べばいいか分からない、迷っているという人も多いのではないでしょうか。指導方法、学習の仕方、卒業後の就職サポートまでスクールによってその内容はさまざまです。ここでは、自分に合ったスクール選びのポイントをご紹介していきます。ぜひスクール選びの参考にしてください。

取得できる資格と取得率

パーソナルトレーナーの資格は国家資格ではなく民間の認定になるため、資格がなくてもトレーナーとしての活動はできます。ただ、資格はトレーナーとしての信頼性を表してくれるもので、独立する時にも重要になってくるため取得することをおすすめします。独学では時間も労力もかかるためスクールに通い資格を取得する方が、効率が良いです。

そのためにも確実に資格を取得できるスクール選びが重要です。どのような資格が取れるスクールなのか、またその資格取得率もチェックしておきましょう。資格取得率100%を謳っているところもあれば、取得率について記載がないスクールもあります。

未経験でも資格取得ができる環境か要チェック

トレーナーの資格には大きく次の3つがあります。「NSCA-CPT」「NESTA」「JATTI」です。それぞれの資格団体のHPで資格の内容を確認してみましょう。パーソナルトレーナー資格の最高峰と言われているのは「NSCA-CPT」です。最高峰と言われると難しいそうと心配になりますが、全くの初心者でトレーナー経験ゼロでも取得している人はいます。

取りたい資格の取得率をきちんと発表しているスクールを選びましょう。未経験でも取得ができるサポートがしっかりと整っているかの確認も重要です。例えばスクールで模擬テストを行っていたり、繰り返し学習ができる動画や教材を使用していたり、疑問点をすぐに確認できる体制が整っているか、などを確認しておくと安心です。

講義スタイルと予約方法

学習方法はスクールによって異なります。最近ではオンラインでの講義スタイルも増えてきているので、遠方でも受講ができる場合があります。通学してのリアル講義やオンライン講義と、ライフスタイルに合わせて選択ができるスクールだと続けやすいかと思います。

また、オンライン講義に加えてスクール生だけが見ることができる動画学習を行っているところもあります。動画学習教材があると、予習復習がしやすく学びやすいです。通勤通学中など空き時間に動画で学習ができるので、身に付きやすいというメリットもあります。また、働きながらスクールに通う場合は、休日や夜に通うことができるなど、無理なく続けられるスクールを選ぶといいでしょう。

マンツーマン指導orグループ指導

スクールによってはマンツーマン指導を行なっているところも多数あります。マンツーマン指導はもちろん生徒は自分だけなので、大人数よりも中身の濃い指導を受けられます。特に未経験者の場合は疑問点も多いため、その都度遠慮なく確認できるマンツーマン指導が向いているかもしれません。

また、グループ指導の場合でも5名以下の少人数制指導にしているスクールなど、グループと言ってもその内容はスクールによって様々です。グループ指導の場合、同じ目標を持つ仲間ができるというメリットもあります。自分に合う指導方法を選ぶと楽しくスキルを身に付けられると思います。

独立後のサポートや就職サポートがあるか

スクールに通いトレーナーの資格を取得したものの働き口がなくて困った、なんてことのないように就職や独立サポートについても確認しておきましょう。スクールによっては就職活動のサポートとして履歴書の書き方や面接のアドバイスを行なっているところもあります。

また、ジムが運営しているスクールの場合、そのジムへの就職制度が整っているところもあります。独立を希望する人向けに、独立支援として開業方法のアドバイスやフランチャイズオーナーの募集を行なっているところなどもあります。このようなスクールの就職サポートを、積極的に活用していきましょう。

営業力と接客力

実際にトレーナーとして活動していくには、トレーニング方法などの技術面にプラスして、営業力や接客術も必要です。パーソナルトレーナーは通ってくれるお客様がいて初めて成り立つ職業だからです。お客様に満足し継続して通ってもらうためのコミュニケーション能力や接客術のノウハウを教えてくれるスクールもあります。

特に接客経験がない人の場合、接客術やセールス方法も学べるスクールだと卒業後も安心です。活躍できるトレーナーになるためのノウハウが学べるのかどうかも、要チェックポイントです。

 

スクールによって学べる内容も得意としていることも異なるため、まずはネットや資料などで情報を集めて調べてみることが大切です。説明会を行っているところもあるので、通う前に話を聞いてみるといいでしょう。納得のいくスクール選びをするためにも、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのパーソナルトレーナースクール

商品画像
商品名レエール スポーツコンディショニングトレーナーズスクールDr.トレーニングスクールTRAINER'S LABASPトレーナースクール2ndPASS
特徴NSCAの資格合格率は95%!独立サポートも充実グローバルな最先端スキルを身につけられるスクール特別講義がおすすめのスクール全国最優秀トレーナーが多数在籍未経験から即戦力のトレーナーを育てる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧