パーソナルトレーナーを目指すなら養成スクールへ通うことが近道!口コミで評判のパーソナルトレーナースクールをおすすめ形式で紹介します。

女性パーソナルトレーナーの需要は?女性だからこそ幅広く活躍できる

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/19

女性のパーソナルトレーナーを目指してみたいけど、男性が多く目立つトレーナー業界で、活躍出来るのかと迷っている方もいるでしょう。女性もトレーニングする時代だからこそ、女性のパーソナルトレーナーは必要とされているのです。そこで今回は、女性トレーナーの需要から、女性ならではのメリットについて紹介していきます。

女性トレーナーは需要が高い

パーソナルトレーナーというと男性をイメージしがちですが、最近では多くの女性トレーナーが活躍しています。女性トレーナーの需要は高く、普通のジムで指導する以外にも、女性専用ジムで、「女性トレーナーに指導してもらいたい」といった方がいらっしゃいます。また、男性トレーナーの視線が気になって「トレーニング中の姿を見られたくない」と思われる方もいらっしゃいます。そういった女性の、要望に応えられるのが、女性パーソナルトレーナーです。

女性パーソナルトレーナーは、女性の持つ身体の悩みや、気持ちに寄り添い、指導していきます。美しいヒップラインやバストアップ、産後の体形を戻したいなどの、ボディメイクが必要なトレーニングは、同じ女性の身体を持ち、気持ちの分かる女性パーソナルトレーナーに、付いてもらいたいと思う方も多いです。

同姓だけでなく、男性からの支持も高く、「どうせキツイ思いをするのなら、素敵な女性パーソナルトレーナーから指導されたい」と思う方や、異性の意見が聞けて頑張れるという声もあります。また、健康維持や、運動する目的でジムに通う高齢者の方からも、柔らかく優しい女性トレーナーの雰囲気は、「安心してトレーニング出来る」と人気があります。女性パーソナルトレーナーの需要は高く、女性だからこそ、幅広く活躍する事が出来ます。

同姓だから相談できることもある

女性にとっては、同姓のパーソナルトレーナーは話しやすく相談しやすいといえるでしょう。「男性パーソナルトレーナーだと、何故かソワソワしてしまう」と異性に緊張をしてしまう方でも、女性パーソナルトレーナーは同姓ということで、緊張や不安が和らぎます。

異性には言いにくい、女性ならではの悩みも、話しやすいのが良い所でしょう。体調の変化や、悩みに寄り添いながら、個々に合ったメニューを組み立ててくれます。身体のデリケートな悩みなど、聞きたいと思うことをストレートに聞けるので、安心してトレーニング出来るでしょう。

トレーニング中も、異性の目を気にせずに、集中して取り組むことが出来ます。「汗をたくさんかいた、スッピンの顔なんて男性に見せたくない」と言った方も、女性トレーナーなら気兼ねせずに、トレーニングを行えるのも魅力です。

また、トレーニングを続けていく中で、女性パーソナルトレーナーの、理想の身体を身近に感じ、「私もこんな風になりたい」と憧れを抱く存在になります。女性トレーナーは、顧客がなりたいと思える、理想的な体形を維持することが大切です。理想的な美しい身体を保つことで、「このトレーナーの様になりたい、指導されたい」と顧客の目標になります。知識だけでなく、自身の身体の美しさも、商売道具です。顧客が憧れる、理想の体型を保ちましょう。

女性トレーナーは活躍の場が広い

女性パーソナルトレーナーは需要も多く、あらゆる場所で活躍することが出来ます。活躍する為には、大切なこと、気を付けることがいくつかあります。

常にアンテナをはり、専門的な知識を身に着ける

健康や身体づくりに関する知識は、日々増えていき、進化しています。身体づくり、栄養学など専門の知識を勉強し、豊富に身に着けましょう。専門学校へ通ったり、講座を受けてみるのも良いでしょう。正しい専門的な知識を、豊富に持つことで活躍の場も広がります

コミュニケーションが、しっかり取れる様に人間性を磨く

パーソナルトレーナーとしての仕事も大事ですが、人としての印象を大事にしましょう。顧客が、心地よい空間でトレーニングが行えるように、コミュニケーションを取り合い、きちんと笑顔で挨拶や会話をすることが大切です。

自身の身体づくりを怠らない

顧客が女性であれば、指導している、女性パーソナルトレーナーのような、身体を作りたいと思えるボディを維持しましょう。顧客がトレーニングの度に、「毎回憧れて、励みになる」と思えるように、自身もしっかりとトレーニングをして、食事にも気をつけましょう。自己管理をしっかりと行うことが大切です。

カウンセリング力を身に着ける

顧客はトレーナーに、しっかりとカウンセリングしてもらうことによって、これからのプロセスと目標を立てることが出来ます。顧客の話すこと、悩んでいること、なりたい理想などをじっくりと聞き出し、顧客の気持ちに寄り添って、トレーニングメニューを組み立てましょう。気持ちを汲み取り「ここからどうしたらいいのか」を、一緒に考え真剣に取り組む姿勢は、顧客の信頼に繋がっていきます

 

女性パーソナルトレーナーは、女性だからこそ、幅広く活躍できる場が広がっています。求められている同姓の目線に立って寄り添い、理想の身体を作り上げるスペシャリストになれたら素敵です。女性パーソナルトレーナーを目指す方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめのパーソナルトレーナースクール

商品画像
商品名レエール スポーツコンディショニングトレーナーズスクールDr.トレーニングスクールTRAINER'S LABASPトレーナースクール2ndPASS
特徴NSCAの資格合格率は95%!独立サポートも充実グローバルな最先端スキルを身につけられるスクール特別講義がおすすめのスクール全国最優秀トレーナーが多数在籍未経験から即戦力のトレーナーを育てる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事