パーソナルトレーナーを目指すなら養成スクールへ通うことが近道!口コミで評判のパーソナルトレーナースクールをおすすめ形式で紹介します。

副業パーソナルトレーナーって稼げるの?メリットとデメリットを徹底解説

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/01


副業としてパーソナルトレーナーの仕事をする方が増えています。副業で働く場合、果たしてどれくらいお金を稼ぐことができるのでしょうか。そして、副業でパーソナルトレーナーとして働くことのメリットとデメリットについて、わかりやすく解説していきます。また、副業を始めようとする時は、何から始めたらよいかについても紹介しますね。

副業パーソナルトレーナーはどれくらい稼げるの?

ここ数年、副業パーソナルトレーナーは増えているのです。では、会社員がパーソナルトレーナーとして副業した場合、どれくらい稼げるのでしょうか。パーソナルトレーナーの求人を見てみると、時給の相場は3,000円から6,000円程度となっています。

たとえば、週2回、平日夜の2時間、時給3000円で副業として働いた場合で計算してみましょう。1週間の収入は、3,000円×2時間×2日=12,000円となります。1ヶ月にすると、48,000円稼げることになります。パーソナルトレーナーの仕事は、専門的な知識や技術が求められます。ですから高時給で、報酬も高くなるということがわかります。

副業でパーソナルトレーナーをするメリット

副業でパーソナルトレーナーをするメリットは何でしょうか。最大のメリットは、本業で確かな収入を得ながら、パーソナルトレーナーの仕事に挑戦できるということです。学校やスクールでトレーナーとしての知識や技術を学んでも、いきなりフリーランスとして働くことはリスクが大きいものです。

また、社会人の方がパーソナルトレーナーの仕事に転職することも、相当な勇気が必要となります。ですから、まずは本業でしっかりとした安定収入を確保しつつ、仕事が終わった後や、休日の時間を利用して、副業パーソナルトレーナーとして活動すのがよいでしょう。

そして、色々なお客様と出会って経験を積むことで、自分の知識も増えますし技術も磨かれます。話し方、伝え方などのスキルアップも図れます。パーソナルトレーナーとしての仕事が増えて収入も安定してきたら、本業の仕事を辞めて、転職することや独立することも可能になります。

また、働く時間帯においてもメリットがあります。パーソナルトレーナーの指導を希望するお客様は、働いている方が多いのが現状です。ですから、トレーナーとしての仕事も、仕事が終わった平日夜、もしくは土日にニーズが多いものです。トレーナー自身も平日昼間は会社などで仕事をして、仕事以外の時間をパーソナルトレーナーの仕事に当てることができるというメリットがあるのです。

副業でパーソナルトレーナーをするデメリット

それでは、副業でパーソナルトレーナーをするデメリットはあるのでしょうか。それは、本業でパーソナルトレーナーとして活躍している人に比べ、仕事へ準備時間が多くとれないことです。

パーソナルトレーナーの主な仕事の1つは、それぞれのお客様に合わせたトレーニングメニューを考えることです。

また、普段の生活や、食事に対してアドバイスすることも求められます。ですので、あらかじめ自分なりに考えをまとめたり、お客様に話す内容を考えたりする必要があります。本業の仕事をしつつ、副業パーソナルトレーナーはこの時間を捻出しなければなりません。また、そもそも自分が勤めている会社が副業を認めていない場合もあります。一度、就業規則などをよく調べてみる必要があるでしょう。

パーソナルトレーナーとして副業したいなら、スクールで資格取得するのがおすすめ

続いて、どうしたらパーソナルトレーナーの仕事を始められるかについて解説します。先程説明した通り、まずは副業として仕事を始めることをおすすめします。働き始めるためには、パーソナルトレーナーの知識や実技について、しっかり勉強しなければなりません。

ですので、最初にスクールで資格取得することをおすすめします。パーソナルトレーナースクールでは、身体の構造などを丁寧に教えてもらえますし、実践で役立つテクニックなども学ぶことが可能です。社会人でも通いやすい平日夜や土日に開講されている場合が多く、またオンラインで受講可能の場合もあります。

そして、一定の条件をクリアしたら、パーソナルトレーナーの受験資格が与えられます。資格を取得すれば、高度な専門性を備えているという証明になるでしょう。

副業として働き始める時の面接でも武器になりますし、将来独立する際にも、顧客を獲得するアピールにもなります。このように、パーソナルトレーナーの副業を始めたい方は、まずはスクールに通い、知識と技術を身に付けるとともに資格を取得することをおすすめします。

 

副業パーソナルトレーナーの収入について、また副業で働くことのメリットやデメリットについても解説しました。パーソナルトレーナーとして副業で働く場合でも、知識や資格は本業の方と同様に必要となります。まずはスクールに通って資格取得し、副業パーソナルトレーナーになることで、夢の一歩を踏み出してください。

おすすめのパーソナルトレーナースクール

商品画像
商品名レエール スポーツコンディショニングトレーナーズスクールDr.トレーニングスクールTRAINER'S LABASPトレーナースクール2ndPASS
特徴NSCAの資格合格率は95%!独立サポートも充実グローバルな最先端スキルを身につけられるスクール特別講義がおすすめのスクール全国最優秀トレーナーが多数在籍未経験から即戦力のトレーナーを育てる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索